2005年1月28日 スズキにてミッションオイル交換
仕事の帰り道、立川のスズキによりました
アイドリング調整を行ってもらった後に、ミッションオイルを交換してもらいました。
この車の場合、アンダートレーのネジ3本を外し、下抜きボルトを緩めるとミッションオイルが抜けます。
そのあと、1.2Lのミッションオイルを上から入れました。
おそらく50000Kmオイルを交換したことは無かったのでしょう。それなりに汚れていましたが、スラッジも多くなく良い状況だったようです。
エンジンから聞こえてくるカラカラ音

このベアリングが痛んでいるとの診断でした
おそらくクランクシャフトのベアリングが傷んでいるのではないかという診断でした。
しかし、このベアリングを交換するにしろ修正してもらうにしろ、エンジンを分解することになるのでガスケットを全部用意する必要があるそうです。
しかしすでに部品の供給は終わっているので手配は難しいのではないかと言うことでした。
「いままでもクーペの修理で分解したところで部品の手配が出来ずに分解したまま返した事がある。その後はどうなったか聞いていない」
という怖い話まで聞かされました。
ちなみに今回作業をしてくれた方もLC20GTを以前乗っていて、今でも部品をいくつか持っていると話してくれました。
けして冷たくあしらわれた訳ではなく熱意をもって対応してくれたのがとても嬉しかったです。
Yahooオークションで購入したもの

テールレンズ 5200円

フロントレンズ 4200円

サイドマーカランプ 6000円

ブレーキシュー 2800円

掲示板にコメントを書き込む
フレーム表示に戻す