2005年12月08日 水周りの修理
3月5日のエンジン交換、3月10日の冷却水センターホース交換以来大きなトラブルはありませんでした
しかし12月に入り本格的に寒くなって暖房が効かない、始動時のトラブルと続きました

まずはDSで配線材料を購入してバッテリーのマイナス端子からから
シリンダーヘッドへマイナスラインの配線を施しました
 
実はあまり期待していなかったのですが、この配線後に広瀬自動車へ向かいだした時、
「LC20嬢の性格が変わった」と感じました
専門用語ではトルクが増えたと言うのかな?
4速で走行中に速度が40Kmを下回ったときすぐに3速に入れなければ再加速もままならなかったのが多少の余裕ができました
またアクセルを踏んだときの反応が良くなったのと、エンジン音の大きさも静かになったような気がします
これが今回購入した部品。合計で8400円

ページ-番号 写真 品番 品名 値段
1-13 左上 17570-65021 サーモスタット・シリンダーヘッド 2100円
16-8 右上 17670-65020 サーモスタット・ウオーター 2000円
17-3 左下 17550-65060 コックアツシ・プリバイパス 3800円
1-12 右下 17668-67041 ガスケット・サーモスタットキャップ 150円
16-5 17668-65000 ガスケット・サーモスタットケース 廃止
DSにて購入 液状ガスケット 525円

シリンダーヘッドのサーモスタット(交換前)
シリンダーヘッドのサーモスタット(分解直後)
ちなみに右下と上のボルトはメガネレンチが干渉して回すのに苦労しました
左、旧サーモスタット           右、購入したサーモスタット
サーモスタットの取り付け後、パッキンを乗せてネジ止め
フロントサーモスタット
ネジ2本は取り外せましたが、最後の1本が折れてしまいました
幸い、移植用車両から部品を取り外してあったので、代車を借りて家に取りに帰りました
左、旧サーモスタット           右、購入したサーモスタット
見てください!左側の部品は壊れていました。落ちた部品もハウジングの中から回収できました
液状ガスケットを塗布して組み付けました
最後にインテーク・マニホールドに温水を通すためのプリバイパス・コック交換
フロント側をジャッキで持ち上げてからリザーブタンクからクーラントと水道水を入れ、しばらくエンジンを回して
水漏れとオーバーヒートの確認して本日の作業は終わりました
 
作業時間は12時から4時半まで5時間半
おかげさまで私一人で出来ました

-16-

-1-

-17-
掲示板にコメントを書き込む
フレーム表示に戻す