2006年04月07日 アイドリング不安定
最近1速でクラッチをつないで加速しようとすると、一瞬アクセルを踏んでいるのに拭け上がらないという感じになることが有ります。
空ぶかしだとならないのに。

この前、点火時期の調整をしてもらったのが影響しているのでしょうか?

アイドリングの調整をしてもらった時に「排ガスレベルの調整ネジ=アイドリング調整ネジ」を回しても回転が変わらないからキャブが詰まっていてアイドリングが不安定になるかも、と言われました。
たしかにアイドリング時に時々回転が下がると言うか変動するような感じがします。
今日、もう一度車を持ち込んで点検してもらいました

診断の結果、排ガスが濃くなっているということでキャブの調整をしてくれました。
プラグを外して点検してもらったところ真っ黒になっていました。

しかし、エンジンの音を聞いた感じでは
「リングがやられている(欠けている)恐れがある。
アクセルを踏んで、回転が落ちるまでの間「コンコンコン」という派手な音がする。」

アイドリングでしばらく音を聞きながら様子を見てもらいましたが、排ガスがとても臭い。
後ろにいると目が痛くなるしガレージが臭くなってきた。

最後に
代わりのエンジンか
ピストンリング、ピストン、ヘッドガスケットがないとこれ以上は対処できない

と言われてしまいました。
今日の点検調整代金は無料でした。それどころか「お役に立てなくて申し訳ない」と社長様から頭を下げられました。
本当に恐縮です。

深刻なダメージに至る前に運転は中止したほうが良さそうです

何方か部品を持っていませんか?


調整中、車外に避難したりリー
でもここも排気ガスでひどい匂いだったので抱っこしていました
掲示板にコメントを書き込む
フレーム表示に戻す